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イカルス アエロ2
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イカルス アエロ2
イカルス アエロ2(Ikarus Aero 2)は、第二次世界大戦前に設計され、戦後に製作されたユーゴスラビアのレシプロエンジン動力の軍用練習機である。 == 開発 == 本機の開発は、ユーゴスラビア空軍に当時就役していたFizir FN複葉機を代替する近代的な単葉練習機の要求に応じて設計された。他国で生産されていた類似の練習機での成功を受けて、動力源にはデ・ハビランド ジプシー・メジャーが採用される予定であった。 1940年6月から11月に実施された競作試験で他の2機種を抑えイカルス社が提案した(Boris Cijan)と(Đorđe Petković)の設計による機体が選ばれたが、戦後にユーゴスラビア空軍が再建されるまで量産は行われなかった。最終的に248機が生産され(〔Ugolok Neba 〕によると380機)、1948年から1959年まで就役していた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イカルス アエロ2」の詳細全文を読む
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